各カテゴリー試合結果(プリンスリーグ全得点動画あり)
6/15 プリンスリーグ東海第6節 富士市立対四日市中央工業高校 6-3
山﨑絢心4得点(2年スポーツ探究科)・西沢龍之介2得点(3年スポーツ探究科)
杉山秀幸監督コメント
昨日より前泊で四日市に入り、本日はプリンスリーグ2024東海vs四日市中央工業戦が行われました。6-3で今シーズン初勝利。プリンスリーグデビューの2人の選手も上手くゲームに絡めてチーム内のレギュラー争いもさらに激しくなっていきそうです。また次戦に向けて良い準備をしていきたいと思います。
途中出場で相手キープレイヤーを抑える役割を果たした青木
4得点の山﨑
プリンス初出場を果たしたルーキー志田
試合前、選手だけでのミーティング
プリンス初出場、オールドルーキーの3年生山口
闘将・桶川
2得点の西沢
サイドハーフ、サイドバックをこなした辻
左サイドを攻守に制圧した小林
頭角を表しつつあるオールドルーキー3年本間
国体静岡県選抜、細谷
東部C 4-0 対富士東2nd
川口佳祐コーチコメント
チャンスっぽい所に自分達で騙され、浅はかにボールを失う前半から修正し、後半はいい雰囲気でゲームを作れました。自分達の費やしている時間を理解し、プライドを持ってサッカーができるように彼らの時間を無駄にしないよう関わっていけるように頑張ります。
〈東部Aリーグ〉富士市立高校3rd vs.飛龍高校2nd 1-4(1-4)
澤野コーチコメント
本日は久しぶりのアウェイゲーム、素晴らしいグランドでの試合でした(出来立てほやほやの人工芝G)幸先良く先制することが出来ましたが、CKとPKで逆転を許し、そのまま追加点を奪われて敗戦となりました。後半は富士市立らしさを取り戻しゴールに迫ることはできましたが、課題が残る結果となりました。勝つ事を目的にしながらも成長し続けていくために、また良い準備をして次節に挑みたいと思います。
佐野大悟コーチコメント
1-6 Lost
Have to struggle to possess our balls.Not that bad but need to win next time.
1-6 負けた 私たちの玉を所有するのに苦労しなければならない。そんなに悪くはないけど、次は勝つ必要がある。
県Cユースリーグ 富士市立2nd対ジュビロ磐田2nd 5-2
テクニカルな選手よりパワフルな選手が多い構成だったので、らしくなくパワーで押し切りました。昨夜から降り続いたグランド状況も味方しました。昨日はプリンスリーグもありましたが、メンバーに選ばれなかった選手もモチベーション高くプレーしていました。
長いリーグ戦になるといろいろな状況に置かれます。指導者として寄り添うことは大切なことでしょう。しかし、選手側からすると、いつも指導者に寄り添ってもらうことは不可能です。指導者に寄り添われなくても自律し、やるべきことをやれるようになってほしいと強く思っています。
自分自身、エスパルスでは2年間試合に出られなかったし、サガン鳥栖では疲労骨折で3か月離脱、モンテディオ山形では第1クールが終わる5月以降は出場0でした。プロなので当たり前ですが誰に頼るでもなく、自分の道は自分で切り開こうとやってきました。結果として戦力外でしたが、それは自分に力がなかったということなので仕方ありません。
育成とはいえ、100人を越える大所帯でプリンスリーグのスタメンを勝ち取ることは本当に大変です。メンタルな部分もかなり大きいです。自分で切り開いていけるメンタリティと生きていく術を少しでも伝えられたらと思います。放ったらかし、ということではなくて、指導者として選手に付かず離れずで接していきたいと思います。(担当コーチ:高林)