ハチドリフェスに本校生徒が参加しました。

2024.03.22

 3月16日(土)にJAふじ伊豆ホワイトパレスで行われた、ハチドリフェスにJRCの部員と有志の生徒がボランティアとして企画、運営に参加しました。ハチドリフェスとは、「今、私にできること」をテーマに楽しみながらSDGsを体験するイベントです。当日は、学生社会起業家の山田果凛さんの講演、車椅子着付けファッションショー、SDGsマルシェ、疑似体験コーナーなど多くの企画が行われました。

 生徒は、各自、受付、Cafeのお手伝い、ホールでの司会、照明係、疑似体験コーナーの運営と多くの企画に携わっています。受付ではマルシェで使用できる100円券の準備、手渡しを行いました。

 体験コーナーでは高齢者体験や車椅子体験のお手伝いをしました。体験の内容について丁寧に説明をしてくれています。

 ホールで行われた山田果凛さんの講演、車椅子着付けファッションショーについても、生徒が司会、照明を担当しています。また、Cafeの運営では、スターバックスで実際にコーヒーを提供している方々からコーヒーの淹れ方について教わり、お客様に提供しました。

 丸1日のイベントとなりましたが、非常に充実した1日となりました。これを機に「今、私にできること」に少しでも取り組んでもらえればと思います。

この記事をシェアする

富士市立高等学校

〒417-0847 静岡県富士市比奈1654
Tel. 0545-34-1024