【2年生】今年度最後の学年集会

2024.03.18

令和6年3月18日(月)に今年度最後の学年集会を行いました。まずは、滝指導主事から「人を振り向かせる方法」というテーマで講話をしてもらいました。①好意の返報性について ②好意を抱いてもらうための適切な期間とは? ③達成したい日から逆算して行動を起こすことの重要性を恋愛に例えながら説明してくれました。身近に感じられる具体例のおかげで、生徒たちにはすんなりと受け入れることができていました。いよいよ進路実現に向けた大切な時期に突入していきます。自分の希望する進路先に振り向いてもらえるよう、計画的に物事を進めていきましょう。

その後はクラス代表者が1年間の振り返りと来年度の抱負を2分間でスピーチしました。どの生徒もすらすらと、思いを込めて話をしていました。改めて探究学習を通して「調べて、考えて、まとめて、発表する」力が身についてきているなと実感しました。

ビジネス探究科(吉原東中出身)
総合探究科(吉原東中出身)
総合探究科(岳陽中出身)
総合探究科(吉原北中出身)
スポーツ探究科(函南東中出身)
ビジネス探究科(岩松中出身)

最後に6分間で「クラスメイトの氏名漢字を書けるかな?」ワークを行いました。仲の良いクラスメイトでも「分かっているようで、分かっていない事があること」を実感してもらいました。また自分自身も「まだ見ぬ、良い自分がいる」はずだと伝えました。高校生活の最終学年に入るにあたり、ぜひもっともっとお互いのことを知り、刺激し合いながら成長していく意識を持つことができました。

この記事をシェアする

富士市立高等学校

〒417-0847 静岡県富士市比奈1654
Tel. 0545-34-1024