デフ(聴覚障がい者)キッズサッカー教室ボランティア参加(感想動画あり)

2024.03.18

本年度最後のデフキッズサッカー教室が行われました。本校生徒11人、参加者は16人でした。静岡県FIDサッカー連盟様には年間を通して生徒が成長する機会を数多く提供していただきました。生徒自身が感じたことを日々の学校生活、進路でも活かしてもらえれば、と思います。

以下、主催者である今泉氏のコメント、活動の様子、本校サッカー部主将桶川、トップチーム所属の辻、下村の感想動画を載せてありますので、ぜひご覧ください。

清水エスパルス教育事業ヘッドオブコーチング 今泉幸広氏コメント

『本日、デフキッズサッカー教室を行いました。参加者数が今までで一番多く感じました。

年齢幅がありメニューに戸惑いましたが、高校生が頑張ってくれました。高校生の関わり方が本当によく、子どもたちは教室が終わってからも高校生と話をしていました。

試合では今までボールを追いかける事ができなかった子も、しっかりボールを追いかけたりドリブルをしていた事に驚きました。子どもたちは自分のペースで一つ一つ成長していると改めて思いました。

来年度も楽しみです。皆さん、宜しくお願いします。

富士市立高校サッカー部の皆さん、ありがとうございました。また、いつも協力や理解を示してくれている先生方、本当にありがとうございました。』

この記事をシェアする

富士市立高等学校

〒417-0847 静岡県富士市比奈1654
Tel. 0545-34-1024