【吹奏楽部】興亜工業「興亜祭り」にて演奏させていただきました♪

2026.11.06

 興亜工業株式会社様で開催された「興亜祭り」のステージイベントに、本校吹奏楽部(フジイチブラス)が出演させていただきました。

 秋晴れの心地よい気候のなか、会場となった興亜工業様の敷地内には楽しい催しや模擬店が多数立ち並び、近隣地域の多くの方々で大変な賑わいを見せていました。日頃から私たちの学校や部活動を温かく見守り、支えてくださっている地元企業の皆様や地域の皆様と直接触れ合える貴重な機会に、部員一同とてもワクワクしながら当日を迎えました。

 今回のステージでは、お祭りの活気や熱気にあわせ、小さなお子様からご年配の方まで会場にいるすべての皆様に楽しんでいただけるよう、親しみやすい楽曲を詰め込んだプログラムをお届けしました。

 フジイチブラスのオープニングテーマでもあるお馴染みの「テキーラ」から始まり、続いて大人気テーマパークの定番「ジャンボリミッキー」を披露しました。弾けるようなビートに合わせて小さなお子様たちが楽しそうに体を動かしてくださり、会場は笑顔いっぱいの温かい空気に包まれました。

 中盤には、「マンボ」や、吹奏楽の王道ポップスとして世代を超えて愛される名曲「宝島」を演奏させていただきました。

 終盤には、地元への感謝と愛を込めたお祭りソング「フジサンバ」を部員全員でエネルギッシュに演奏し、最後は温かいご声援にお応えして、アンコール曲として「小さな世界」をお届けしました。会場全体が優しさと一体感に包まれるなか、温かい拍手をいただきながら、無事に全ての演奏を終えることができました。

 お客様が間近で手拍子をしてくださったり、笑顔でリズムに乗ってくださったりする姿は部員たちにとって大きな励みとなり、自然と笑顔で演奏することができました。

 このような素晴らしい発表の場を設けてくださった興亜工業の皆様をはじめ、温かいご声援を送ってくださった地域の皆様、そして日ごろのサポートで活動を支えてくださる保護者の皆様に、心より深く感謝申し上げます。

 これからも富士市立高校吹奏楽部は、「笑顔はエネルギー!」をモットーに、聴いてくださる皆様の心にパッと花が咲くような音楽をお届けし、「地域に愛されるバンド」を目指して日々の練習に励んでまいります。今後ともフジイチブラスへの温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします!

【今後の活動予定】

  • 11月7日(土)第44回岩倉観音祭り@NINOMARU village 11時30分~
  • 11月8日(日)ヒナカラマチコ@昭和自動車学校 13時30分~
  • 11月14日(土)第4回FBBA
  • 11月21日(土)第15回吹奏楽技術向上練習会@本校 中学生対象のパート別講習会です。中学校宛に文書を発出しました。詳細は顧問の先生にお問い合わせください。
  • 12月5日(土)第5回FBBA
  • 12月12日(土)FUJIYAMA DAYS 13時00分~
  • 12月13日(日)ふれあいコンサート@イオンタウン富士南
             ①11時00分~ ②14時00分~
  • 12月19日(土)ヴィラージュ富士慰問演奏
  • 12月25日(金)ふようデイサービスセンター慰問演奏
この記事をシェアする

富士市立高等学校

〒417-0847 静岡県富士市比奈1654
Tel. 0545-34-1024