FBBA第9回活動報告&演奏会出演の御案内♪

2023.03.14

令和5年3月11日(土)に富士ブラスバンドアカデミーの第9回活動を行いました。

これまでと同様に【パート練習→①基礎練習の継続 or ②合奏に参加】を参加者自身が選択して活動を行いました。積極的に高校生に質問をしている小中学生の姿が印象的でした。活動が回数を重ねていく中、高校生自身にも余裕が出てきたように感じています。

ラーニングピラミッドにもあるように、他者に教える経験というのは、実は自分自身の学びにも大きな効果を与えてくれます。小中高校生がお互いに成長することできていて、非常に良いなと思っています。

今回は、実現したいと思っていた事の第一歩を踏み出すことができました。

これまで現役高校生以外にも多くの卒業生に協力してもらい、活動の充実を図ってきました。これは「地域の子どもたちを、地域で育てる」という考えのもとに取り組んできたことです。これに加えて、以前から近隣学校の教員が活動に参加できるようになったら良いなと思っていました。全体の指導者として参加するのではなく、各自が専門にしている楽器(パート)の参加者として、小中学生と一緒に音楽を楽しむ形が望ましいと考えています。今回の活動では、縁あって2人の中学校の先生が活動に協力してくれました。ありがとうございました。

トロンボーンパートです
トランペットパートです

令和4年8月から始動したFBBA活動ですが、令和5年6月18日(日)に富士市文化会館ロゼシアター大ホールにて開催される「第13回富士市立高等学校定期演奏会」に出演させていただくことになりました。当日は午前中にホールでリハーサルを行い、大ホール見学ツアーを行った後、本番では第2部として3曲を演奏予定です。

入場は無料となっていますので、ぜひ皆さんお越しください!入場券は3月下旬のイベント時や本校HP(5月上旬~予定)から申し込みが可能です。

【今後の予定】

  • 3月18日(土)ほうじ茶学園@富士川楽座 ①9時55分オープニング前演奏②ファンファーレ③ステージ演奏 を担当させていただきます!
  • 3月25日(土)広見さくら祭り@広見公園 14時10分ステージ演奏予定
  • 3月26日(日)FUJIYAMA DAYS@中央公園 13時30分ステージ演奏予定 田子浦中学校吹奏楽部の皆さんとコラボレーションします♪
  • 4月1日(土)よしながさくらまつり@玉泉寺 ①10時00分慰霊祭にて国歌演奏②11時00分ステージ演奏 を担当させていただきます。
この記事をシェアする

富士市立高等学校

〒417-0847 静岡県富士市比奈1654
Tel. 0545-34-1024