第8回FBBA活動報告♬

2023.02.07

令和5年2月4日(土)に富士ブラスバンドアカデミーの第8回活動を行いました。

前回までの7回の活動を通して「まだ合奏に入るのは難しいので、ゆっくりと基本的な練習に取り組みたい」という御意見をいただきました。そこで今回からは「前半【パート練習】→後半【追加でパート練習】or【合奏】を自分で選択する」という形に変更しました。それに合わせて、引退した3年生や卒業生にもたくさん協力してもらいました。

この日は、特に木管楽器の参加者が【追加でパート練習】を選択していました。じっくりと楽譜に向き合い、音楽に親しむことができた様子でした。さらに当日は校舎で模試を実施していたため、特別教室でパート練習を行いました。普段入ることができない実験室などでの練習も、なかなか面白そうでした。

まだまだスタートしたばかりのFBBA活動です、ぜひみなさんの御意見や御要望をお聞かせください。

第8回活動では「ハイブリッド・マーチ」を主な練習曲として取り組みました。様々なマーチから構成されながら、上級生と新入生が一緒に練習しながら演奏できることで有名です。この曲は、今後も継続して取り組んでいく楽曲です。ぜひ興味のある方は御参加ください。

アイスブレイク「ほめほめシャワー」
パート練習「トロンボーン@物理室」
追加パート練習「トランペット」
追加パート練習「クラリネット@化学室」
合奏「この時は木管ほぼ不在(笑)」
合奏「木管も戻り、最後に全員で合奏」

【今後の予定】

3月11日(土)第9回FBBA活動

3月18日(土)ほうじ茶学園オープニングセレモニー@富士川楽座

3月25日(土)広見さくらまつり@広見公園(現在、調整中)

3月26日(日)FUJIYAMA DAYS@中央公園 近隣中学校とコラボ予定(近日公開)

4月1日(土)よしながさくらまつり@玉泉寺(現在、調整中)

この記事をシェアする

富士市立高等学校

〒417-0847 静岡県富士市比奈1654
Tel. 0545-34-1024