FujiQuest「論」ディベート大会
2026.03.09
3月9日(月)、1年生によるディベート大会を行いました。学級閉鎖の関係で先月実施できなかったため、今回、日を改めての実施となりました。ディベートのテーマは「コンビニの24時間営業は見直すべきか」です。
-第2試合.jpg)

肯定派と否定派に分かれて白熱したディベートが行われました。資料を用意してそれをジャッジにアピールしたり、それぞれが工夫を凝らして主張を裏付けています。ジャッジも生徒がするため、しっかりと聞き、話の流れをメモしていました。


ディベートを行う中で、何回かの作戦タイムがあります。相手側への反論や自分たちの主張の立て直しを図る時間です。この時間がとても大切で、勝敗の明暗を左右します。そのため話し合いも真剣さが伝わってきました。
-第1試合.jpg)

今回のディベートでは、コンビニの公共性に着目したり、人件費などのコストに着目したりと、多くの視点が出たように思います。このような視点を活かして、4月から始まる市役所プランに繋げて欲しいです。



