✈️ ビジネス探究科2年生 海外探究研修【2日目:シンガポール上陸!】
研修2日目の11月30日(日)は、飛行機を降りてすぐに、世界的なビジネスと観光の街シンガポールでの活動が本格的にスタートしました。時差は日本より1時間遅く、生徒たちはすぐに現地の環境に適応し、研修に取り組みました。
07:10 チャンギ国際空港到着・入国
早朝、シンガポールのチャンギ国際空港に到着しました 。
現地ガイドと合流し、入国手続きを終えた生徒たちは、まずシンガポールの移動に必須の「Ezリンクカード」を受け取りました 。手荷物はトラックで別送し、生徒たちは身軽になって、研修へと向かいました 。



09:00 文化研修①:MRTでマーライオン公園へ
空港から市内の中心部への移動には、現地の交通手段であるMRT(地下鉄)を利用しました 。これは、環境負荷の少ない公共交通機関の利用方法を学ぶという研修の一環でもあります。
MRTでラッフルズプレイス駅に下車し 、シンガポールのシンボルであるマーライオン公園へ向かいました。
10:30 B&Sプログラム開始!
2日目のハイライトは、シンガポールの大学生との交流プログラム「B&S(ブラザー&シスター)プログラム」です 。
現地の大学生が「先生」となり、グループごとに分かれてシンガポールの文化や街の魅力を探究する研修に出発しました 。このプログラムを通じて、生徒たちは大学生から生きた英語や現地情報を学び、コミュニケーション能力を磨き、また、現地の若者の価値観や、文化・経済の多様性を肌で感じました。
15:05 観光ビジネス研修②:マリーナベイサンズ見学
午後には、世界的な観光アイコンであるマリーナベイサンズへ移動し、観光ビジネス研修の第2弾を実施しました 。
生徒たちはまず集合し、展望台「スカイパーク」へのチケットを受け取りました 。サンズの施設と展望台を見学 。観光ビジネスの視点から、巨大リゾート施設の経営戦略や、世界中から観光客を惹きつける仕掛けについて考察を深めました。
17:30 ホテルへ移動・チェックイン
研修を終え、MRTでホテルへ移動し、チェックインを行いました 。ロビーで別送した手荷物を受け取り、部屋ごとに点呼と連絡事項の確認を行い、一日の疲れを癒しました 。
18:00 文化研修②:フードコートで夕食
夕食は、現地の賑やかなフードコートで摂りました 。これは、シンガポールの多様な食文化や生活を体験する文化研修の一環です。生徒たちは、それぞれのグループで現地の料理を楽しみながら、一日の学びを共有しました。
20:30 一日の振り返り
ホテル帰着後、生徒たちは日誌記入や体調の確認を行い、点呼を終えました 。
2日目は、シンガポールの交通機関、文化、そして世界的な観光ビジネスの現場を体験する濃密な一日となりました。明日からも、国際的な学びを深めていきます。




