1年ビジネス探究科 集中研修4日目
東京研修二日目は、伊藤忠食品相模原物流センターと横浜にあるカップヌードルミュージアムに行きました。
カップヌードルミュージアムでは、マイカップヌードル体験やカップヌードルの歴史、インスタントラーメンの開発に至るまでの経緯を学びました。製造業者である日清食品が観光地としてのカップヌードルミュージアムを作る意義や狙いについても少し理解できたのではないかと思います。
マイカップヌードル作りでは一人一人の個性あふれたものができました。
昼食はバスで崎陽軒のシュウマイ弁当をいただき、伊藤忠食品相模原物流センターの見学をしました。
物流業は機械化や自動化が進んでいることは、ビジネス基礎などの教科書でも学んでいましたが、実際に非常に大きな物流倉庫内で商品が自動で入出荷されていく様子を見ることができました。
また、卸売業の仕事や業務内容は、製造業や小売業と比べると私たち消費者がイメージしにくかった分野でしたが、実際に見聞きすることができ、学校で学んだ内容の理解をより深めることができた貴重な時間となりました。
生徒の感想 14HR 田村華音
今回の東京研修2日目では、クラスで伊藤忠食品相模原物流センターと横浜にあるカップヌードルミュージアムに行きました。
伊藤忠食品相模原物流センターでは倉庫の中を見学させていただいたり、あまり見ることのできない機械の動作や従業員さんが働いているところを実際に見せていただきました。商品が機械によって自動に向きが変わったり、出荷されていくというところを見て、日本の技術の凄さをまじかで見ることができたのが1番印象に残っています。
カップヌードルミュージアムでは、カップラーメンの説明を聞いたり、友達と一緒にカップヌードルを作りました。カップヌードルに自分で絵を書いて、好きな具や好きな味の粉を入れて自分オリジナルのカップヌードルを作ることができました。一人一人、個性全開のカップヌードルを作ることができて楽しかったですし、面白かったです。
高校生になって初めてのクラスでの宿泊付きの研修で、クラスの子と全力で楽しみながら学ぶことができたし、改めて絆を深めることができてよかったです。そして、あまり自分だけではなかなかできない見学や体験をすることができて、とてもいい経験になりました。
本研修を実現するにあたり、多くの企業にご協力いただきました。ありがとうございました。