1年生総合探究科集中研修(産業能率大学)
2024.09.06
9月5日(木)、産業能率大学の湘南キャンパスで探究研修(ヒット商品を考えよう)を行いました。昨年は自由が丘でのフィールドワークを行いましたが、今回の研修は椎野ゼミのゼミ生が企画運営を行い、研修自体もゼミ生が行ってくれました。
午前中はマーケティングの基礎を心理学の視点から学び、3つの教室に分かれて行いましたが、それぞれの教室でゼミ生が工夫を凝らして説明をしてくれました。椎野先生にお話を聞くとゼミ生は日頃から校外に出て企業の方と企画運営を積極的に行っているとのことで説明力、コミュニケーション力が非常に高いと感じました。
午後からは午前に学んだことを活かし、高校生にヒットするペットボトル飲料の開発アイデアを考えました。各グループにゼミ生が入ってくれたのですが、どのグループでも上手くファシリテートしてくれたおかげで生徒も話しやすかったようです。和やかな雰囲気で研修が進みました。
最後に各グループの発表を行いました。高校生にヒットするというコンセプトなので、高校生のニーズを捉えることが重要ですが、「高校生同士が一緒に何かをする」という視点での商品開発が多かったです。この産業能率大学の研修をもって集中研修は終了ですが、しっかりと振り返りを行い、今後の生活に活かしてもらいたいです。