受験報告会(進路行事)

2024.03.13

3月12日(火)、この3月に卒業した3年生16人を講師として受験報告会を行いました。

富士市立高校は四年制大学・短期大学・専門学校などへの進学希望者から一般企業就職希望者・公務員に挑戦する生徒など幅広い進路実現を目指しています。総合探究科(文系・理系)、ビジネス探究科、スポーツ探究科に分かれ、様々な進路選択をした先輩たちの話を聞くことができました。先輩たちの取り組みや失敗例、今やるべきことなど、身近な先輩から聞く受験や就職活動の様子は説得力があり、一人一人が工夫して取り組んでいたことが伝わってきました。

(以下、生徒の感想R80です)

今回の話を聞いて、就職するにおいて自分と他の人との違いを見つけないといけないと思った。理由は、企業に自分は他の人とは違うとアピールをしていかないといけないから。(ビジネス探究科80文字)

志望大学の選択、勉強環境、適度な息抜き、情報をたくさん手に入れることが大切。また、何をするにしても自分が動かないことには始まらないため今日のことを教訓にしたい。(総合探究科80文字)

それぞれ違う進路で違う準備をしていることが分かった。だから自分の進路は人に合わせたりすることなく、自分で決めてより良い人生のスタートラインを作っていきたい。(スポーツ探究科78文字)

この記事をシェアする

富士市立高等学校

〒417-0847 静岡県富士市比奈1654
Tel. 0545-34-1024