家庭科「多様化する販売方法と問題商法」:富士市役所市民安全課出前講座
2024.02.22
家庭科「家庭基礎」にて、総合探究科・スポーツ探究科1年生、ビジネス探究科2年生の217人が、インターネットの通信販売の広告作成ワークを行いました。グループごとに「ミサンガ通販サイト」の広告を考え、「残りわずか!」「〇〇選手も愛用!」「〇〇限定」など各班が広告のプレゼンテーションを行いました。
その後、富士市消費生活センターの皆様より、「ダークパターン」といわれる消費者の心理を巧みに誘導する仕掛けや、多様化する販売方法について、実際の相談事例をもとに、被害を未然に防ぐための方法や早期解決するための方法を教えていただきました。
最後に、本校3年生が家庭科「生活産業基礎」にて作成し、「富士市若者向け消費者啓発動画コンクール」にて最優秀賞等となった作品を視聴しました。この啓発動画は、本校ホームーページ、富士市役所ホームページにも掲載されていますので、ぜひご覧ください。