市役所プラン「消火器訓練イベント」(カインズ富士店)

2023.10.31

 10月29日(日)、カインズ富士店で本校市役所プランで防災について提案をしたグループと有志の7名で、防災を啓蒙する消火器訓練イベントを行いました。

 当日は、カインズ富士店さんの朝礼にも参加させていただき、カインズさんのジャンバーを着て、お客さんに防災の重要性について生徒が説明しました。実際の消火器ではなく水消火器ではありますが、使い方の指導も行っています。

 このイベントはカインズ富士店さんの全面協力のもと行うことができました。カインズ富士店さんでも、防災に力を入れていきたいとのことで今後もこのような活動があれば是非、協力させてほしいとのことでありがたい限りです。

 イベントは午前中に行われましたが、生徒が一生懸命説明をすると多くのお客さんが耳を傾けてくださいまして、20名の方に消火器訓練へ参加していただくことができました。

 消火器そのものは説明を受ければ小さなお子様でも使用することができます。今回のイベントを通して、「消火器の使い方がわかって良かった」、「防災について家でも用意しておかなくては」と言った感想をいただき、ご家庭での防災の意識が少しでも高まってもらえたのではないでしょうか。参加した生徒も人に伝えることの大変さや自分たちの活動が認識されることの嬉しさを感じてくれたようです。

 今後も防災チームに限らず、市役所プランの実現に向けて頑張っていきます。

この記事をシェアする

富士市立高等学校

〒417-0847 静岡県富士市比奈1654
Tel. 0545-34-1024