1年生LHR「3年生担任講話」

2023.02.22

令和5年2月20日(月)LHRの時間に、現3年生の担任の先生方から1年生に向けて、今後の高校生活を充実させるためのポイントを話していただきました。

各学科に分かれて、今の3年生の進路状況、高校生活をうまく送ることができた生徒の共通点や失敗しがちな点の注意などを聞くことができました。(※スポーツ探究科は別日程実施済)

講座を聞く前は、多くの生徒が「まだ1年生だから大丈夫」と思っていたようです。しかし、本校のように多様な進路を実現していくためには、各自が早い段階から充実した高校生活を送り、万全の準備をしていく必要性があることを認識することができました。

また、あと1か月ほどすると学年が1つ進み上級生になります。後輩たちの良い手本となるような立ち居振る舞いができるよう、残りの1年生としての時間を充実させていきましょう。

以下、生徒たちのリフレクションです。

もう大学のことを考え始めるのは遅くないと思いました。なぜなら英検などは数が限られていて3年生の間に集中的にやっても大変なので一つ一つ早めにやるべきだからです。(総合探究科)

進路については、一人で抱え込まずに、家族や先生に相談した方が良い。そうすることで自分がやりたいことが明確になり、自分が今何をするべきなのかがわかるようになる。(ビジネス探究科)

総合型や一般など受験方法によって頑張らなければいけないポイントは違うと分かった。しかし、今やるべきことはどちらも変わらないと思うので毎日の取り組みを大切にしたい。(総合探究科)

この記事をシェアする

富士市立高等学校

〒417-0847 静岡県富士市比奈1654
Tel. 0545-34-1024