3年スポーツ探究科 「スポーツ概論」探究発表会

2023.01.19

『スポーツ概論」という授業の探究学習の一環で、スポーツ振興、スポーツビジネスの視点を取り入れながら地域活性化を進めるための企画立案を提案しよう、という趣旨で探究発表を行いました。

本授業では「2024年度 吉原東中学校の吉原第三中学校への編入統合に伴い、以降の校舎及びグランドを地域活性化のために活用しよう」とするものであり、報告会では事前に選考された2チームが事業を提案しました。

発表内容では12月に行ったリクルート佐藤様の講演なども踏まえ、「社会とつながる」ことを意識して企画立案しようと、事業計画の中には予算案や支出、歳入案なども盛り込み、ビジネスの視点も取り入れることができました。

3年生は今回のスポーツ概論探究発表、そして、すでに始まっている「スポーツ探究Ⅰ」の最終発表をもってスポーツ探究科での学びを終えます。「スポーツで幸せになる、スポーツで幸せにする」という本校スポーツ探究科のアイデンティをもって、今後の人生を歩んでいってもらえたら、と思います。

以下、プレゼンの動画や写真です。よかったらご覧ください。

発表の様子(動画)
静岡大学 塩田教授の質問に答えています
出席していただいた方より講評をいただきました
この記事をシェアする

富士市立高等学校

〒417-0847 静岡県富士市比奈1654
Tel. 0545-34-1024