校舎と校章富士市立高等学校
 〒417-0847 静岡県富士市比奈1654番地 TEL(0545)34-1024 FAX(0545)38-3223
 E-mail: ky-ichiritsu@div.city.fuji.shizuoka.jp
 

ニュース

ニュース
12345
2017/08/16new

吹奏楽部 東海吹奏楽コンクールへ出場

| by 新明 正樹
コンクール県大会 金賞受賞 東海大会へ


8月5日(土)に富士市文化会館でおこなわれた東部地区大会A編成(55人まで)
おかげさまで2年連続金賞を受賞しました。

8月13日(日)アクトシティー浜松で県大会がおこなわれ、参加23校中、上位7校が金賞を受賞。
静岡県代表の4校に選ばれ、来る8月27日(日)長野県長野市 ホクト文化ホールで開催される
東海大会へ出場します。

東部地区の学校が東海大会へ出場するのは、平成20年以来実に9年ぶりの快挙。
富士市立高(吉原商業)としても初のA編成 県代表です。

2014年にB編成で東海大会へ出場して以来、3年ぶりの東海大会です。

多忙の中レッスンに来ていただいた、浜松聖星の土屋先生、作曲者の
杉浦邦弘先生、本当にありがとうございました。

富士市制50周年にあわせて、富士市立高の地に伝わる竹取物語を
モチーフに作曲していただいた素晴らしい曲を大切に演奏させていただきます。

東部地区・静岡県の代表として頑張ってきます。応援 よろしくお願いします。




















 数多くの本番をこなして、移動計画も生徒がたてました。時間どおり お見事!



















アクトシティー 広い 高い イオンと違います! 本番直前でもリラックス?



















ベルが大きいから 顔が隠れちゃうよ   ポーズが決まらなくて・・・



















2014年のB編成で東海大会出場以来、3年ぶりの東海大会。A編成でも頑張ります。
12:24 | 部活動
2017/08/15new

ふれあいコンサートを開催しました

| by 新明 正樹

ふれあいコンサートを開催しました

8月9日(水)イオンモール富士宮 さくらコートにおいて ふれあいコンサート を開催しました
 学校集合の積み込み隊と現地集合組に分かれ、13時と15時の2公演をおこないました。
 コンクールの東部地区大会を終え、1・2年生だけの初舞台。3年生は休養日ダッタノデスガ・・・
 心配して応援に駆付けてくれた先輩もいてありがとうございました。

 13時公演
  テキーラ プリキュア 涙そうそう おどるポンポコリン HBD 心の瞳 フジサンバ 小さな世界(C)
 15時公演
  小さな世界(F) キュウレンジャー 涙そうそう おどるポンポコリン HBD ビリーヴ フジサンバ 小さな世界(C)













































 

 8月3日(木)一日体験入学参加者へミニコンサートをおこないました
 たくさんの生徒・保護者に音楽室まで来ていただきました。
   はじめに在校生から、フジイチブラスの紹介や入学の動機など話してもらい
   部員に初心者もいることや、出身中学も様々な(東・中部)ことを説明しました。
   その後、短い時間でしたが演奏を聴いていただきました。
   時間に間に合わなかった方がいたので、午後の部終了後も同様の見学会をおこないました。
 
   前進の商業高校時代の良さは継承し、新しい学力観を意識した探究学習は、キャリア教育先進校
   として大臣表彰も受賞しました。国公立大学合格をはじめ、部活運営にも高い効果をあげています。
   
   富士市立高校(フジイチブラス)は、勉強と部活の両方を頑張れる学校です。フジイチブラスにきて、
   充実した環境の中で演奏を一緒に楽しみましょう!

 

  
 
 









フジイチブラスOG CDデビューイベント 
8月2日(水)マークイズ静岡において、本校OGフジイチブラス サキソフォン
勝又彩花さんのデビューイベントがありました。
美しい歌声で、地元静岡を盛り上げていきます! 応援よろしくお願いします。

 









17:26 | 部活動
2017/08/03

中学生一日体験入学

| by ホームページ担当

中学生一日体験入学を実施しました


 8月3日(木)、中学生一日体験入学を実施しました。3学科の学科説明、卒業生による高校生活・進路の話、体験授業を行い、午前の部・午後の部を合わせ、約800名の中学生と保護者の方々に来校いただきました。本当にありがとうございました。







16:11 | 中学生向け
2017/08/02

社会課題解決スタディーツアー事前学習

| by 遠藤 健
 総合探究科3年生が、9月5日(火)に行う『社会課題解決スタディツアー』の事前学習を行いました。
 このツアーは、関東圏を中心として実際に社会問題になっている場所を訪れ、現状から理想に向かうための方策を大学生や社会人と一緒になって出し合っていく、課題解決型のツアーです。東京都文京区にあるリディラバさんにご協力いただき、次の5つのツアーに参加し、ワークショップを行います。
・「膨大なフードロスのこれからを考えるツアー」
・「循環型社会を実現する方法を考えるツアー」
・「町工場からはじまるアタラシイものづくりツアー」
・「お茶農業から近郊農業の未来を考えるツアー」
・「イスラームの世界を満喫!真の異文化理解を考えるツアー」













13:00 | 授業(LHR)
2017/07/26

富士市シングルス・ダブルス選手権大会結果

| by ホームページ担当

男子テニス部 望月一徳・渡邉武蔵組が優勝


 7月25日(火)に富士総合運動公園庭球場で行われた富士市ダブルス選手権大会(高校の部)において、本校男子テニス部の望月一徳・渡邉武蔵組(ともに総合探究科2年)が見事優勝を果たしました。
 前日の富士市シングルス選手権大会(高校の部)では惜しくも決勝で敗れた渡邉武蔵君でしたが、この日は主将の望月一徳君と息を合わせ気迫を込めたプレーを披露し、2年連続優勝を果たしました。
ダブルス選手権優勝
結果は次の通り

男子シングルス
 優勝 鈴木君(星陵)
 準優勝 渡邉武蔵君(富士市立)
 3位 和井内君(吉原工業)、郡山君(星陵)

男子ダブルス
 優勝 望月一徳・渡邉武蔵組(富士市立)
 準優勝 高田・和井内組(吉原工業)
 3位 鈴木・手島組(星陵)、郡山・太田組(星陵)
07:53 | 部活動
2017/07/24

全国大会出場者 激励金授与

| by 齋藤 貴裕

 同窓会より激励金授与!
 
 全国大会に出場する 陸上部、柔道部、チアリーダー部へ
 同窓会より激励金を授与いたしました。
 会長、副会長、幹事長から出場者へ激励
 後輩達の活躍を同窓会全体で応援していきます。

 
12:22
2017/07/19

教育長表敬訪問

| by 管理者

全国大会出場部活動 教育長表敬訪問

 

7月13日(木)、今月から来月にかけて全国大会に出場する陸上部、柔道部、チアリーダー部の計23名が富士市役所に富士市教育委員会教育長を表敬訪問しました。

 23名全員が全国大会に向けての意気込みを語り、山田教育長をはじめ、市民部長、スポーツ振興課長からあたたかい激励のお言葉をいただきました、選手全員が学校、富士市、静岡県を代表する決意を新たにして全国大会に向けての練習に取り組んでいきます。これからも応援よろしくお願いします!
教育長表敬訪問1教育長表敬訪問2教育長表敬訪問3教育長表敬訪問4
12:55 | 部活動
2017/07/19

分野別模擬授業

| by 管理者

2年生 分野別模擬授業

 

 

7月12日(水)、2年生を対象に11名の大学の先生方を招き、模擬授業を行いました。

生徒は希望する学問分野に分かれ、2つの講義を受けました。

 

マーケティング理論や体育など普段の授業内容を発展させた講座や医療系(看護、リハビリ)や薬学など普段の高校の授業では扱わない講座、現在の日本社会について扱った国際関係や法学など様々な分野の専門的な授業を受ける中で生徒は学問にたいする興味や関心を高めることができました。

 

今後、2年生は夏休みにオープンキャンパスやナース体験、ボランティア活動、インターンシップへ参加する中で自分の進路を真剣に考えていきます。

 

保育 

保育の講義。新聞紙を使って身近なもので遊ぶことの楽しさを学んだ。










理学工学 

理学、工学の講義。生徒は電気と電子の違いについて学んだ。

 








看護

看護の講義。看護師志望の生徒が多く、110分の講義を集中して聞いていた。
12:25 | 授業(LHR)
2017/07/19

わくわくこんさーとを開催しました

| by 新明 正樹
 地域交流事業 第3回わくわくこんさーと 
 7月14日(金)音楽室において、第3回目となるわくわくこんさーとを
開催しました。昭和幼稚園の年長さんを音楽室に招待して、TVアニメソングや
合唱曲を演奏しました。園児からお礼の歌があり、心温まる交流となりました。



 








 みんなそろって ハイチーズ!  また来るね~  待ってるよ!
曲目 小さな世界(F) SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード 
   LUCKYSTAR〈テレビ朝日系「宇宙戦隊キュウレンジャー」オープニングテーマ〉
    Believe Happy Birthday おどるポンポコリン 

 
浜松聖星高等学校 音楽監督 土屋先生のレッスンがありました
 
 7月11日(火)吹奏楽コンクール全国大会常連校の浜松聖星(旧校名 浜松海の星)高等学校
音楽監督の土屋先生によるレッスンをおこないました。











スラー練習や刻み練習など、様々な練習方法を教えていただきました。
これからも交流を深め、互いに勉強しあう機会を作っていきたいと思います。
お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。


野球応援に参加しました

 15日(土)裾野球場 第2試合 において 1回戦 対 知徳高校との試合が
おこなわれました。惜しくも0-4で2回戦に進めませんでしたが、
両校とも熱い戦いぶりを見せてくれました。 
スタンドから1年生、チア部、野球部、応援団、生徒会が
応援に参加しました。










 演奏会情報は 
  HP左上 トップページ 学校生活 部活動 吹奏楽部 に掲載中! 



09:09 | 部活動
2017/07/19

1年生 探究学習発表会

| by 遠藤 健
 本校の探究学習では、「」・「」・「」・「」・「」5つの単元を通じて、『自律する若者』を目指し、これからの社会を生き抜く力を段階的に育成しています。
 本日は、1年生が4月より個人、グループで思考の発散収束を繰り返し、自分たちなりにたどり着いた答えをポスター形式でプレゼンテーションしました。1組から6組を混合したクロストークで、コミュニケーション能力の1つである『発信力』にチャレンジしました。失敗と成功を繰り返し、今後も社会人基礎力を高め、興味関心から学習意欲も高めていきます。
08:42 | 究タイム
12345

フォトアルバム

リンク

吉商本舗
NPO法人富士スポーツクラブ
富士市
静岡県
 

アクセス

学校周辺図
拡大版はこちらから>学校周辺図.pdf

●JR東海道線「吉原駅」から岳南鉄道へ乗り換え、「岳南富士岡駅」から 徒歩10分

●富士急静岡バス「吉原中央駅」から、船津・沼津駅方面「富士市立高校入口」下車 徒歩3分

●東名高速「富士IC」から車で20分

●新東名高速「新富士IC」から車で25分